「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(令和3年7月30日付け緊急事態措置実施区域の指定)」期間延長への対応について

投稿日:2021年9月1日

表題につきまして、大阪市より通知がありましたので、以下に共有させていただきます。
「各保育施設等におかれましては、新型コロナウイルス感染症への対応等に大変ご苦労をいただいているところであり、厚くお礼申しあげます。
さて、令和3年8月17日付け、国において緊急事態措置の実施期間が令和3年9月12日まで延長されております。
感染力が非常に強いとされるデルタ株の影響等により大阪市内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大が急速に進み、小学校等における休業等も発生するとともに、保育施設等においても感染及び濃厚接触者等の報告も急増しております。
こういった状況を踏まえ、本市における対応は次のとおりとしますので、各保育施設等については、引き続き、適切な感染防止策をとっていただいたうえで、各施設でご対応いただきますようよろしくお願いします。」
以上です。
9月1日~12日の間の具体的な変更点は、以下の通りです。
〇感染リスク軽減及び保育体制確保の観点から、令和3年9月1日~9月12日の期間(家庭保育協力期間)において、保護者が仕事を休まれる場合や求職活動を休止されている場合等で家庭での保育が可能な方のみ、家庭での保育の協力を依頼
〇家庭保育協力期間は、保育施設等に登園しなかった場合、登園しない日数の保育料を軽減
以上です。
上記に伴って、9月10日の保育料等口座振替は、本日配布の6月分の減免後保育料(0~2歳児)と8月分の延長保育料(1~5歳児)のみとさせていただきます。
「新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言 」への対応について(9月12 日までの期間延長について)の詳細はこちらから